SSブログ

デミオン・ベーカー [東京アパッチ]

東京アパッチ 4人目の外国人選手
ティッゾ・ジョンソンと契約。

これは…つまり…
デミオンとは契約更新できないということ…………

あ……脱力………



デミオンてのは外国人選手の中では小さくて、
でもインサイドを任されて、それに応えようと身体を張って、
プレイでもムードメーカーとしてもチームの危機を幾度となく救ってくれた男。

1stシーズンの途中から加入して
リバウンド激弱のアパッチを支え、プレーオフへ導いてくれました。

2年目はそのインサイドを強化するため彼とは契約せず、
二回りも大きい外国人と契約するも次々に帰国。
泥沼の連敗を止めてくれたのは急遽呼び戻された彼でした。

3年目、初めて開幕からデミオンのいるチームは
最高の戦いを繰り広げ、ついにファイナルへ辿り着きました。

デミオンが加わってチーム力が低下したことは一度も無い!
デミオンのいる時のアパッチからはエネルギーが感じられた。

過去のプレイオフ4試合でアパッチが勝った2試合は
いづれも彼の大活躍があったことを忘れてはいけない。
勝負所にも強かったんだ。


当初はレベルが一つ二つ落ちる実力で
アパッチが本気で優勝を狙うには
もっと力のある奴と契約した方がいいという思いもありました。

足りない実力を補う為に、それこそ泥臭く、汚く。
それを罵る他チームのブースターもいるでしょうが、僕はずっと彼の味方でした。

汚くというと聞こえが悪いですが抜け目無くという意味。泥臭く、ガムシャラに。
力の劣る日本人こそがやらなきゃいけないことです。
そういった姿勢が仲間を鼓舞し、観る者の心を打ち、
ゆくゆくはリーグの発展に繋がっていくのだと思います。

彼の姿勢を見続けるうちに
彼の魅力に惹かれていった人、いっぱいいるでしょ。


気がつけば最高フィールドゴール成功率を獲得するほどまでに成長、
すごい練習したんだろうね。
彼を見習って欲しい選手が大勢いる。



bjリーグ誕生から3シーズン

リーグのレベルが上がり淘汰されていった者
日本の生活に馴染めず去っていった者
契約の問題で別の道を選んだ者

その中で3年間このリーグでプレイを続けた外国人選手は
ずば抜けた実力と魅力を持った特別な男たち

リン・ワシントン
マット・ロティック
ジェフ・ニュートン
マット・ギャリソン
ニック・デービス
ジョン・“ヘリコプター”・ハンフリー

リーグ創設からbjを引っぱり支える彼らは、まさに「レジェンド(伝説)」!!
いつかbjリーグの殿堂ができたら絶対に入れて欲しい!!いや入れるべき!!!


ここに、シーズン途中からの加入が二度あるとはいえ、

デミオン・ベーカー

彼も名前を並べているのです。


すげーじゃん!! カッコイイじゃんデミオン!!



お別れは悲しいけど、ものすっごく寂しいけど、
入れ替わりの激しいプロの世界で
3年間もいてくれたこと、彼を見れたことは
とっても幸運で幸せなことだったんだよね。

あなたがいなかったら、僕はこんなにも有明に足を運ぶことは無かったです。
ありがとうデミオン。

bjしかバスケを知らない僕にとって
康平よりも、ショーダンよりも、ずっと最高の選手でした!!


----------------------------------------------------------------------------------


こんなん書いといて
シレっと開幕直前に5人目の外国人選手として現れたして

ぶーぶーオナラしながら(笑)

それならそれで彼らしーんですけど(涙)





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

hana0117

来るよ。心配しなくても。ベーカーのいないと、わがままヘリコのお守りがいない。
by hana0117 (2008-09-10 17:10) 

孤高のバスケットマン

ん~、デミオン選手すごいです!!
素晴らしく応援してくれるサポーターがいて。
それだけ彼の貢献は素晴らしかったということ。

ブログを見てて、Bjなど日本のバスケも熱いんだと感じます。
自分は海外ばかりなので・・・。
これから見に行きたいですね!!

日本バスケが熱くなること願ってます。
ってゆーか、もっと熱く!!!!!!

では、また拝見させて頂きます ^.^/
by 孤高のバスケットマン (2008-09-10 23:07) 

たくみ

>hana0117さん
来ますかねぇー(涙)?
ヘリコに意見できる数少ない奴でしたしね。
変な歩き方のデミオン、
子供にも優しかったデミオン、
うるさいデミオン、
いなくなってこんなに寂しくなるなんて…(T T)
by たくみ (2008-09-12 18:43) 

たくみ

>孤高のバスケットマンさん
最初から好きな選手だった訳ではないんです、
態度、姿勢、結果、彼がやってきた姿で
多くのブースターに望まれる選手になったんだな〜って改めて思います。

僕は海外どころかbj以外知らないんです(汗
思い入れのおかげでNBAよりbjの方が面白いですよ(笑)
by たくみ (2008-09-12 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふつふつともう明後日開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。