SSブログ

失ったもの [東京アパッチ]

横浜での久々観戦から、もうずいぶんと経ってしまいました。
観戦翌日には感想を書き始めたんですけど
上手くまとまらなくて…。

だって。。。
特に感想が無かったんですもの!!

土曜観戦で、当然あんな内容では
翌日曜のチケットを購入して横浜くんだりまで行く気にはなりませんでした。

唯一テンション上がったのは選手入場の時の
MC Umeの声を聴いた時でした。
今季初だったからね。選手入場から会場入りできたの。
やっぱあの声はいいわ〜

選手別の入場曲なんで一人一人の時間が長く
かなり間延びした感は否めませんでしたが。。。


さて、今日の本題はここから。

行ってきました→墨田区総合体育館。

はい、JBLでごさいます。
トヨタ対アイシン。
ろくに調べもせずに行ったんですがレギュラーシーズン最終戦だったらしい。

別に土曜にバスケ界的に大きなニューズが駆け巡ったからではありません。

一つ目の理由は当然
四月中旬にはアパッチもここで試合やりますし、
比較するのによいサンプルなわけです。
当然アパッチ関係者もいっぱいいたんでしょうね??
ってか絶対視察してなきゃダメっしょ!
最高の教材ですよ。

なぜ比較したいかと言うと
二つ目。
の今季のホームゲームで
「今のアパッチってJBLと何が違うの?」と思う所がありまして…。

チームのスタイルだったり、
演出とかサービスとか、
親会社による運営とか、

JBL観戦はこの時以来の二度目です。
http://apache.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14
この時は日本バスケの未来はbjが担ってると確信したんです。


んで今回、

「アパッチ…がんばんないと……汗」

Image064.jpg


トヨタ対アイシンの墨田での試合は
トヨタのホーム扱い。ちゃんとホームになってました。
シーズン最終戦という特別条件はあったにせよ
超超満員!立ち見も一杯!
座席を詰めて座わっても溢れる人がたっくさん。

チアも一生懸命でいい感じ。
やっつけ仕事ではなく、本当に応援してるように見えました。
入り口近くでお出迎えもあったし。

グッズ売り場も充実。
客席へもグッズを売り歩きに来てました。

飲食ちゃんとあったけど
あれは体育館にある店でトヨタやJBLが用意したものではないかも?

試合は決定力の低いロースコア、
3Q、あ、JBLの場合はピリオドか。
3ピリオド中盤からジワ〜っと点差が開き
そのまま終わり特に盛り上がりもなかったんですけどね。

マッチデイプログラム無いのは相変わらずで、
その初観戦者に優しく無い、新規を取り込む姿勢の弱さは問題ですが

横浜でのアパッチと墨田でのトヨタ。
100%トヨタの勝ちですわ…。
会場の雰囲気でJBLに負けるなんて…悔しいなんてもんじゃないよ…

まぁ、今回は勝ち負けでは無く、比較のつもりで行ったので。

ざっと結論を言うと、

「普通の人に差は分からん!!」

bjの方が外人が多いだけ。

そう、それだけ。

それってさ…どうなのよ…?
同じじゃあ意味ないのよ。

ファンサービスでJBLが追い付いてきたの?
だったら、さらにその先へ行かなきゃ。

資金も日本人選手のレベルも上を行くJBLとの差を埋めて来たのは
埋めようとしてきたのは何だったのさ!?

少し前のアパッチは、
いやbjリーグは

もっと挑戦的で、野心的で、尖ってた。
はみだした奴らが根性出して
自分達の正しさを証明してやる意地のようなのを感じた。

それがbjとアパッチ最大の魅力で、唯一にして絶対の武器だと思ってた。

今季失ったのは
ジョーやハンフリーではなく
こういったものなのかもね。

だから心に響かないんだ。
奥の方が熱くならないんだ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

清高

こんにちは。エントリー拝見しました。

1.「横浜での久々観戦」→BSフジで拝見しましたが、感想なしは仕方ないですね(移籍した城宝選手にあれだけ決められては。また、ビッグマンにファールトラブルがあった)。

2.トヨタ自動車の「レギュラーシーズン」ホーム「最終戦」(たぶん)もご観戦されたようで。「チアも一生懸命でいい感じ。/やっつけ仕事ではなく、本当に応援してるように見えました。」→そうですか。昔トヨタの試合をテレビで(現BS‐TBS。現在は放送していません)観たときにはそんなにうまくはなかったのですが(作り立てと記憶。ミスしたのを見た)、成長したのでしょうね。

3.「シーズン最終戦という特別条件はあったにせよ超超満員!立ち見も一杯!」→BS-TBSで見たときはガラガラだったけど。五十嵐圭さんの加入は大きかったのでしょうか?ただ、怪我もあり、五十嵐効果は集客だけのように感じますが(プレーオフ不出場では何を言われても仕方ない)。

4.「3Q、あ、JBLの場合はピリオドか。」→そうなんですか。参考になりました。

5.「マッチデイプログラム無いのは相変わらずで、/その初観戦者に優しく無い、新規を取り込む姿勢の弱さは問題ですが」→これは知らなかったですね。あと、マッチスポンサーはあるのですか?

6.「bjの方が外人が多いだけ」→JBLの日本人ビッグマンはそんなにうまいのですか。竹内公輔さんや桜木さん(帰化)ならわかりますが、荒尾さんも?シャペールさんやアシュビーさんと比べてどうですか?

7.「少し前のアパッチは、いやbjリーグはもっと挑戦的で、野心的で、尖ってた」→それはあるのかも。また、飽きられているのかも。JBLの日本代表レベルの人(JBAの兵糧攻め(bjリーガーは日本代表に選ばない。不当なんだけど)が功を奏したか?)が特に注目されているとすれば(フジテレビの日曜の「すぽると」を見ていないのでわからないですが、もし御覧でしたら、その様子を書いてくだされば、幸いです)、「バスケを注目させたのはbjだ!」と声を大にして言いたくなっちゃいますね(分裂騒動が一定の注目を集めたことを否定は出来まい)。



by 清高 (2010-03-23 20:02) 

きっくん

こんにちは。

横浜での試合は、BSフジで観戦しましたが
たしかに残念な結果でした。

ただ、感想が特に無い試合って
ジョー監督やハンフリー選手が在籍していた昨シーズンやその前も
意外とありましたよ。
それでも毎試合会場に足を運んでいたのは
心に響くものがあったからですよね。

しかし、滋賀戦後も僕は観戦を続けていますが
ゲーム内容はあの滋賀戦のとは比べものにならないほどに
面白くなってきてます。
仕事が終わった後で、お疲れのこととは思いますが、
是非観戦できる日はして欲しいなと僕は考えています!!
今なら選手のプレイから心に響くものがきっとあると思います。

まぁ僕の場合
プロのプレイを観てるだけで興奮するので
会場の雰囲気に関係なく、観戦を続けられるわけでもありますが。

そして外人が多いbjでプレイする日本人に毎回感動しているので
やはり今でもbjの方が好きです!!



それにしても、まぁJBLに会場の雰囲気で負けてしまうなんて(涙)
最終戦とあって、多くの招待券を配った可能性も
ないわけではありませんがね。

気になる点が2つあるのですが
まず選手入場はどんな感じでしたか?
会場暗くする等の雰囲気をよくする工夫はされてました?
そして前々回の観戦でたくみさんが唖然された
選手がサインを行わず、退場してしまうことは改善されてましたか?
by きっくん (2010-03-26 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

行っくぞー!!2010-08-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。