SSブログ

ジョー・ブライアント [東京アパッチ]

ジョー・ブライアントが東京アパッチを去ります。

この4年間で、最も辛く寂しい別れです。

バスケット完全ド素人のボクが
足しげく有明のホームコートに足を運ぶようになったのは
あなたがこんなにも面白く分かりやすく、
それまでの、いや、今でも日本では考えられない
型破りなチームを作ってくれたからです。

康平や純平はジョーがヘッドコーチでなかったら
こんな立派な選手にはなってなかったと思います。
城宝も翔自も友也も大場も勝又も信平も栗野も
他のチームだったらあんなにチャンスは貰えなかったでしょう。
日本人監督以上に日本人の育成に尽力し、
結果多くの名も無き選手が立派に結果を残しました。
だれがコートに立っても戦える自慢のチームになりました。

あなたの試合後のマイクでの言葉が思い起こされます。

バスケ後進国の日本、
一人歩きもできないこの国のバスケにレベルを合わせてくれた。

あなたは本当に私たちのパパでした。

ありがとう。
あなたが東京アパッチの初代ヘッドコーチで本当によかった。
本当に本当によかった。
どんなに感謝してもしきれません。

ちゃんとお別れしたかったな…
さよならセレモニーとかあってしかるべき価値のある人だ。

もっと戦術とか、サインプレーとか
そういう事だって深くもっと複雑にできたんだろうけど
この段階でそんな事を教えても
本当の意味で日本のバスケは強く大きく育たないのも分かってて…
それでいて4年で3度のファイナル4、二回のファイナル。
立派過ぎる結果も残してくれました。

荒れ地に立ち
土を耕し
種を蒔き
芽が出て…

まだ土を耕している途中くらいなんだろうけど、
続きは僕らがやるから。

あなたが教えてくれたものは
ここにしっかりとあるから。

花が咲くのはbjからNBA選手が出る時かな?
それとも世界大会で日本代表が強豪国を倒す時かな?
実がなるのは日本中の公園にリングができる時かな?

正直、今のチームの姿勢には辟易してて
このブログ書く意欲もなくて

言葉を選ばずに言えば
今のアパッチフロントはクソ馬鹿で何も分かってなくて
頭悪い勘違いばかりで大事な所が抜けてて
4年前にはあった大事なものを見失ってて。。。。
ファイナル直後のジョーのコメントがすぐに削除されたのも知ってるし
この契約終了がジョーの望んだことじゃないと感じるし。
意識は低く気が効かず、仕事が遅くて心が無くて、
あってもそれを表現できなくて。。。。



チケット買う気も失せたし、
チームなんかどうにでもなれ!
という気持ちが無い訳じゃない。


でも、そんなことしたらジョーが悲しむから。

今はジェットコースターが急降下し続けているだけなんだよね…

なんとかギリギリ気持ちを繋ぎとめてみるよ。


あなたなら、こんな時こそ
ブースターはチームを信じて支えてくれと言うから。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

OLDバスケットマン

お久しぶりです。
今日は代休でのんびりとネットサーフィンです。

さて、Bryant氏のイタリア行きですが、本当ならば残念で悔しいです。私の周りでは「2年連続でファイナルまで行ったのに」と恨みの言葉しか聞こえてきません。高校生のバスケ部の子どもたちはピーと音が出そうな言葉で怒ってます。息子の友人の女の子の中には悔し涙の子もいたとか。有明は遠くて高校生が毎回行かれるわけではなかったけど応援している子もたくさんいました。小田急線沿線住民の高校生たちは、次シーズンは代々木が多いので行く気満々だったのです。でも、昨日の話だと「今HCが変わったら興味がなくなるかも」でした。

チーム編成の現状を考えるとBryant氏が帰って来ても苦労するだけだろうとは思いますが、ぜひもう一度頑張ってほしいですね。


異論がある方もおられるかと思いますが、Bryant 氏が私たちにスポーツを楽しむことを教えてくれたと思っています。アパッチの選手たちは本当に楽しそうにしていましたよね。

昨年の「ABAで」というニュースのこともあるし、他のブースターさんのブログを拝見してもチームが今の時点ではっきり言っていないということは、残ってくれる可能性があるのではと期待してます。

7月中には公表ということらしいので、もうしばらく気持ちをしっかりもって吉報を待ちましょう!

調子に乗って長文、失礼しました。
by OLDバスケットマン (2009-07-08 16:51) 

たくみ

>OLDバスケットマンさん
きっとアパッチは相当お金無いんだと感じます。
でもお金は使わなくても、心を使う事はできるはずなんですよね…。
その子供達がまた夢中で応援できるチームになっていくことを切に願います…。
by たくみ (2009-07-10 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満了のお知らせ気持ちのままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。